【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今更ですが・・・
今日昼間にやっていた『火垂るの墓』のドラマの再放送。
じっくり、しっかりと見てしまいました。
初めて映画『火垂るの墓』を見たときはティッシュ箱をかかえて号泣。
それからなんども見たけどやはり切なくて切なくて・・・。
ドラマ版の放送を知った昨年はあまりに子役の子達の名演技に最後まで見れなかった・・・。だって朝、目が開かなくなるもの。。。
そして、今日花も暇していたので「いっしょに見よう」と見始めました。
なんとなく戦争という言葉を意識していたようだったのでいいチャンスかなと。やはり空襲とかの場面になると目を凝らして見ていた花。これが61年前に実際に日本の各地で行われたことということを理解したようで、戦争はいやだね~となんども言ってました。
「今は日本は戦争はしない約束してるから大丈夫だよ」
との言葉をず~っと言える世の中でありたい。。。
時々涙を流しながら見ていた花。平和を実感するいい日になりました。
そして今でも世界のどこかでこういう戦いが起きてることも知るチャンスにもなった日でした。
【 2006/08/13 23:03 】

| つぶやき | コメント(0) |
| ホーム |
