【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
懐かしい!
『くじらぐも』
花の1年生の国語の教科書のお話であります。
2学期になって国語・下の教科書をもらってきて見てみると最初にこの『くじらぐも』が!!
懐かしい~~~!!かなり絶叫しましたです(笑)
honnyomi1.jpg

私も1年生のときにやったじゃ~~ん!!
なぜかすごく『くじらぐも』は記憶に残ってて、それ以降の国語でやったどのお話よりも私の中ではかなりインパクト大だったのです。
雲のくじらの背中に乗ったり、最後ジャングルジムでばいばいするところなんてまるで昨日のことのように覚えてる(な、わけないけど・笑)
とにかくうん十年ぶりの再会に花よりも教科書を眺めていた私でした。
作者は『なかがわりえこ』さんだったのね。新たに発見!
honnyomi.jpg

そんなくじらぐもの本読みをしてる花です。
【 2006/10/05 21:30 】

| つぶやき | コメント(2) |
<<7歳の | ホーム | 今日で>>
コメント
--- ---

「くじらぐも」ワタシも見つけたときは
きゃ~~~って思いました☆
ワタシの中でもとても印象に残っていて、他の勉強内容は覚えていないのですが、この話だけはしっか~りと!
うちはまだ「じどう車くらべ」(だっけ?)やってます~。

「スイミー」や「スーホーの白い馬」なんかもこれから出てきますよ~。
naomi * URL [編集] 【 2006/10/05 22:27 】
--- ---

やはり『くじらぐも』は人気あったんだ!
小学校の頃、なんどもくじらぐも面白かったな~って思っていたこともあって、すごい記憶にインプットされてるんですよね。
それを子供がまたやってるってそれだけで嬉しくなったりします♪
教科書もいろいろと試行錯誤してると思うけれど、いいものはこうして再会できるんですね。
これからも、国語が楽しみ~!
ともみ * URL [編集] 【 2006/10/06 09:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
